[画面の見方]ADエビス_概況画面について

2016/03/14

本ページではADエビスの「概況」画面の仕様と操作方法についてご案内いたします。

概況で分析できることは?

「概況」画面は、計測した各種データを「媒体種別 や広告グループ」単位で確認できる画面となります。
広告単体ではなく「配信媒体ごと」や「キャンペーンやグループごと」など比較的大きな粒度で、全体的な成果を確認する際に、お役立てください。
また各指標を2つの期間で比較できる機能があるので、設定した期間でどのように数値が変化したかが簡単に確認できます。

▼媒体種別・広告グループについて
https://support.ebis.ne.jp/?p=2945

※概況を活用するために「媒体種別・広告グループ」などの登録をおすすめしています。
是非、ご登録ください。

 

1.画面の構成

概況画面では、期間の指定や、表示項目を設定して閲覧したい情報を表示させることができます。
また、表示させたデータをグラフで表示しています。 データはCSVやExcelのファイル形式でダウンロードすることができます。

 

番号 項目名 内容
1 表示期間 表示されるデータの期間を指定します。
2 表示切替 閲覧するデータの軸を切り替えることができます。
切り替えられる項目は「媒体種別・広告グループ1・広告グループ2」です。
「媒体種別×広告グループ1」のように、掛け合わせて表示させることも可能です。
3 デバイス表示 デバイス別に成果を表示させることが可能です。
デバイス別分析機能の詳細はこちらを参照ください。
4 検索条件指定 コンバージョンポイントやデバイスなどで、条件を絞り込んで結果を表示させることができます。
また、検索条件を保存し次回から簡単に検索が行えるようになる「かんたん検索条件」機能もございます。
かんたん検索条件登録についてはこちらを参照ください。
5 グラフエリア 表示したデータを基にグラフを表示しています。
レーダーチャートを使用した比較や、2期間の比較などが可能です
6 CSVダウンロード 管理画面上のデータをCSV形式でダウンロードすることができます。
「期間」「検索条件指定」「表示項目設定」などで、ダウンロードしたいデータを表示させ「CSVダウンロード」を選択してください。
7 Excelダウンロード 管理画面のデータをExcel形式でダウンロードすることができます。
「期間」「検索条件指定」「表示項目設定」などで、ダウンロードしたいデータを表示させ「Excelダウンロード」を選択してください。
8 表示項目設定 管理画面に表示させる項目のカスタマイズができます。
クリック数やCV数、広告コストなど表示させる項目を切り替えることができます。
9 更新時間 AD EBiSのデータが更新された時間を表示します。

 

2.グラフエリアと期間の比較機能

グラフエリアでは、媒体名やグループ名などの「表示カテゴリ」と、クリック数やCV数などの「各指標」を指定することで、各粒度の比較がしやすくなり、グラフエリア右側では、指定した①の期間と⑤の期間の2期間の数値比較が行えます。
グラフ下部分⑥では、①の期間が比較対象の⑤の期間から、どの程度増減したかが確認できます。

 

番号 機能名称 選択できる項目の詳細
1 表示期間 表示されるデータの期間を指定します。
2 表示カテゴリー選択 「媒体種別/広告グループ1/広告グループ2」より5つまで選択可能。
(※「広告グループ1/広告グループ2」については、ラベル設定での表示名となります)
3 指標選択 「クリック数/全体CV/全体CVR/間接効果合計/再配分CV/初回広告/流入回数/表示回数/平均PV/直帰数/CTR/直帰率/ROAS/総PV/総滞在時間/平均滞在時間/広告コスト/CPC/CPA/TCPA/売上総額」から6つを選択いただきます。
4 グラフダウンロード 管理画面の各グラフを以下の形式にてダウンロードすることができます。
・PNGダウンロード
・JPEGダウンロード
・SVGダウンロード
5 比較期間 期間比較にチェックをすることで、以下を設定できます。
・カレンダーから任意の日時を指定。
・「先週(月~日)/先月/前年同月」のいずれかから指定。
6 2期間の変化割合 指定した「表示期間」が「比較期間」から、どの程度増減したかが確認できます

 

3.表示項目について

表示項目設定ボタンから、以下の項目の表示/非表示を設定できます。

【各表示項目について】

番号 項目名 内容
1 表示回数 広告が表示された回数です。リスティング連携機能やViewThruエビスを利用されている場合、広告の表示回数が表示されます。また、「広告管理>表示回数/広告コスト管理」から手動で登録することも可能です。
2 クリック数 対象の広告がクリックされた回数です。
3 流入回数 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
ランディングページページにユーザーが流入した回数です。
4 CTR 表示回数に対するクリック数の割合です。「クリック数÷表示回数×100」で算出されます。
5 総PV LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーのページビュー数の合計です。
6 平均PV LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
セッションユーザーあたりの平均ページビューです。「総PV÷クリック数」で算出されます。
7 直帰数 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告をクリックした後に1ページだけページを読み込んで、離脱したユーザーの数です。
8 直帰率 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
直帰したユーザーの割合です。「流入回数÷直帰数×100」で算出されます。
9 総滞在時間 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーがサイトに滞在した時間の合計です。
10 平均滞在時間 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーの平均滞在時間です。「総滞在時間÷流入回数(直帰数を除く)×100」で算出されます。
11 CV 対象の広告から発生したコンバージョンの数です。ここで表示されるコンバージョン数は直接効果に該当するコンバージョンです。購入完了や資料請求などコンバージョンポイントごとにコンバージョン数を表示します。※直接効果とはCVに至る直前にクリックされた広告です。
12 CVR クリックに対するコンバージョンの割合です。「CV数÷クリック数×100」で算出されます。
13 全体CV 各コンバージョンポイントのコンバージョンの合計です。
14 全体CVR 全体コンバージョンから算出したコンバージョン率です。
15 間接効果 2~以前 間接的にコンバージョンに寄与した回数です。「以前」の項目には間接効果6~10の合計が入ります。間接効果の詳細については下記ページをご覧ください。◆間接効果測定とはhttps://support.ebis.ne.jp/?p=1506
16 間接効果 合計 開設効果2~10の合計を表示しています。
17 初回広告 ユーザーが最初に接触した広告です。一番初めにユーザーに興味、関心を持たせた広告として評価することができます。
18 再配分CV
対象の広告が、「直接効果(ラストクリック)」だけではなく、
「間接効果」も含めて、どの程度CVに寄与しているかを示した指標です。
再配分CVの詳細はこちらご参照ください
19 広告コスト 広告出稿にかけたコストです。リスティング連携機能をご利用いただいている場合、リスティング広告のコストは自動で入力されます。その他の広告については手動でコスト入力をしていただく必要がございます。
20 CPC 「広告コスト÷クリック数」で算出されます。
21 CPA 「広告コスト÷CV数」で算出されます。
22 TCPA
「広告コスト÷再配分CV」で算出されます。
間接効果を加味して算出したCPAです。
TCPAの詳細はこちらをご参照ください。
23 売上総額 「商品の購入」などをコンバージョンとして取得している場合、売上金額をコンバージョン属性情報として計測することが可能です。CV属性情報の計測方法についてはこちらを参照ください。
24 ROAS 広告の費用対効果です。「売上総額÷広告コスト×100」で算出されます。ROASの活用方法についてはこちらもご参照ください。
25 TROAS 間接効果を加味した広告の費用対効果です。(売上金額×再配分CVの合計)÷広告コスト×100で算出されます。TROASについてはこちらもご参照ください。
関連語句
: ADエビス,AD,画面,概況画面,概況
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