[画面の見方]ADエビス>期間別集計画面について

2016/09/27

本ページではADエビスの「期間別集計」画面の仕様と操作方法についてご案内いたします。

1.期間別集計で分析できることは?

「期間別集計」画面は、計測した各種データを、日別・月別・曜日別・時間帯別の時間軸ごとに確認する画面です。日時によるユーザーの行動の傾向を分析し、具体的な施策に落とし込む際にお役立てください。

 

2.仕様と操作法

期間の指定や、表示項目を設定して閲覧したい情報を表示させることができます。
また、表示させたいデータをCSV形式やExcel形式でダウンロードすることができます。

※表示項目の設定方法についてはこちらをご覧ください

 

【機能一覧】

番号

項目名

内容

1

表示期間

表示されるデータの期間を指定します。

2

集計軸タブ

閲覧するデータの集計軸を「日別」「月別」「曜日別」「時間帯別」に切り替えることができます。

3

検索条件指定

コンバージョンポイントやデバイスなどで、条件を絞り込んで結果を表示させることができます。また、検索条件を保存し次回から簡単に検索が行えるようになる「かんたん検索条件」機能もございます。
かんたん検索条件登録についてはこちらを参照ください。

4

指標設定

第1指標、第2指標の設定を任意でご指定頂くことが可能です。

【第1指標】クリック数/全体CV/全体CVR/広告コスト/表示回数/CPA/売上総額/ROAS/CPC

【第2指標】CV/全体CV/全体CVR/広告コスト/表示回数/CPA/売上総額/ROAS/CPC

5

デバイス表示

デバイス別に成果を表示させることが可能です。
デバイス別分析機能の詳細はこちらを参照ください。

6

比較期間の指定

比較機能によって、[1]の期間と指定した期間の数値を比較することができます。
比較機能の詳細はこちらを参照ください。

7

CSVダウンロード

管理画面上に表示しているデータをCSV形式でダウンロードすることができます。
「期間」「検索条件指定」「表示項目設定」などで、ダウンロードしたいデータを表示させ「CSVダウンロード」を選択してください。

8

Excelダウンロード

管理画面上に表示しているデータをExcel形式でダウンロードすることができます。
「期間」「検索条件指定」「表示項目設定」などで、ダウンロードしたいデータを表示させ「Excelダウンロード」を選択してください。

9

表示項目設定

管理画面に表示させる項目のカスタマイズができます。
クリック数やCV数、広告コストなど表示させる項目を切り替えることができます。

10

更新時間

AD EBiSのデータが更新された時間を表示します。

 

二枚目_グラフ_キャプチャ

折れ線グラフは、クリック数を表しています。棒グラフは、CV数を表しています。
集計軸を変更すると各集計軸に合わせたグラフが表示されます。

完成_拡大画面キャプチャ

 

【各項目で表示している内容】

番号

項目名

内容

1

表示回数

広告が表示された回数です。
リスティング連携機能やViewThruエビスを利用されている場合、広告の表示回数が表示されます。
また、「広告管理>表示回数/広告コスト管理」から手動で登録することも可能です。

2

クリック数

対象の広告がクリックされた回数です。

3

流入回数

LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
ランディングページに設置されている「計測タグ」が
反応した回数です。

4

CTR

表示回数に対するクリック数の割合です。
「クリック数÷表示回数×100」で算出されます。

5

総PV

LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーのページビュー数の合計です。

6

平均PV

LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
セッションユーザーあたりの平均ページビュー数です。
「総PV÷クリック数」で算出されます。

7

直帰数

LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告をクリックした後に1ページだけページを読み込んで、離脱したユーザーの数です。

8

直帰率

LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
直帰したユーザーの割合です。
「流入回数÷直帰数×100」で算出されます。

9

総滞在時間

LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーがサイトに滞在した時間の合計です。

10

平均滞在時間

LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーの平均滞在時間です。
「総滞在時間÷流入回数(直帰数を除く)」で算出されます。

11

CV

対象の広告から発生したコンバージョンの数です。
ここで表示されるコンバージョン数は直接効果に該当するコンバージョンです。
購入完了や資料請求などコンバージョンポイントごとにコンバージョン数を表示します。※直接効果とはCVに至る直前にクリックされた広告です。

12

CVR

コンバージョン率です。
「CV数÷クリック数×100」で算出されます。

13

全体CV

各コンバージョンポイントのコンバージョンの合計です。

14

全体CVR

全体コンバージョンから算出したコンバージョン率です。

15

広告コスト

広告出稿にかけたコストです。
リスティング連携機能をご利用いただいている場合、リスティング広告のコストは自動で入力されます。その他の広告については手動でコスト入力をしていただく必要がございます。

16

CPC

平均クリック単価です。「広告コスト÷クリック数」で算出されます。

17

CPA

顧客獲得単価です。「広告コスト÷CV数」で算出されます。

18

売上総額

「商品の購入」などをコンバージョンとして取得している場合、売上金額をコンバージョン属性情報として計測することが可能です。

CV属性情報の計測方法についてはこちらを参照ください。

19

ROAS

広告の費用対効果です。「売上総額÷広告コスト×100」で算出されます。

ROASの活用方法についてはこちらもご参照ください。

20

TV番組紹介回数

TVメタデータ連携をご利用の場合に番組内に複数のシーン(コーナー)ごとにカウントされたデータが表示されます。
検索日の午前2時までのデータを利用できます。

21

TVCM放映回数

TVメタデータ連携をご利用の場合にCMが流れた回数でカウントされます。
検索日の前々日の18:00までのデータを利用できます。

 

3.「期間別集計」の活用

「期間別集計」の活用方法をご案内しているページもご用意しておりますので、ぜひご活用の際にお役立てください。

期間別集計の活用 -広告の出稿強化を見極める-

 

関連語句
: ADエビス,AD,画面,期間別集計画面,期間別集計,期間別,集計,分析,評価
ページトップへ
AD EBiS Mail News

お役立ち情報をお送りします

※ご登録いただいた方は、「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

single