[トラブルシューティング]他の媒体やツールよりアドエビスのコンバージョン数が多い原因

【Q】他の媒体やツールよりもコンバージョン数が多い原因は何がありますか?

アドエビスのコンバージョン(以下、CV)数が、他社の計測ツールや媒体と比べて多い場合、
以下の原因が考えられます。

 

【目次】

[1] 広告のクリックが正常に計測できていない

[2] 同じユーザーからの「重複コンバージョン」が計測されている

[3] トラッキング対象期間が媒体側と異なっている

[4] アドエビスで確認している期間と、媒体側の指定した期間が異なっている

[5] コンバージョンが発生したタイミングが媒体側と異なる

[6] コンバージョンタグを設置しているページが媒体側と異なっている

[7] 媒体や他ツールのコンバージョンタグの読み込み前に、ユーザーがページを移動している

[8] 比較するデータのそれぞれの抽出条件が異なっている

 

[1] 広告のクリックが正常に計測できていない

アドエビスでは、広告(入稿用URL)をクリックしたユーザーのCV数を計測しているので、計測の入り口となるクリック数が、比較している媒体の計測値と異なる場合、CV数にも差が生じます。

CV数が他媒体やツールと異なる場合は、まずクリック数が大きく乖離していないかご確認ください。

クリック数が異なる場合は、こちらをご確認ください

 

[2] 同じユーザーからの「重複コンバージョン」が計測されている

アドエビスでは、同一ユーザーから同じページIDのCVが、短時間に複数回発生した場合に、重複分を計測に含めるか除外するかを設定する「コンバージョン重複カウント」という設定があります。

アドエビスでコンバージョン重複カウントを「取得する」と設定しており、媒体側で重複分を計測していない場合、媒体のCV数よりもアドエビスのCV数が多くなります。

 

[3] トラッキング対象期間が媒体側と異なっている

アドエビスでは、トラッキング対象期間を1日から366日の間で設定できます。

トラッキング対象期間が比較対象の媒体と異なる場合、CVが発生した日時から、何日前までのクリックを成果と紐付けるかが異なりますので、計測値に差が生じる可能性があります。

基本的にトラッキングの期間が長いほどCV数が多くなります。

図【トラッキング対象期間とCVのタイミングについて】

図【CVまでに複数回広告に接触した場合の計測結果について】

 

[4] アドエビスで確認している期間と、媒体側の指定した期間が異なっている

アドエビスと媒体データの抽出期間が同じかご確認ください。

以下のように、アドエビス側のデータ抽出期間が長くなっている場合、アドエビスのCV数が多くなる可能性があります。

アドエビス側の期間が長く抽出されている

図【CVまでに複数回広告に接触した場合の計測結果について】

 

[5] コンバージョンをカウントする日時が媒体側と異なる

例えばアドエビスとGoogle広告やYahoo!プロモーション広告では、CV計測の概念が異なります。
アドエビスはCVが発生した日時にCVをカウントしますが、Google広告やYahoo!プロモーション広告では、「ラストクリックが発生した日」にCVをカウントしているので、同じ検索期間を選択してもCV数にずれが生じます。
アドエビスと媒体側のコンバージョンとする日時について

図【アドエビスと媒体側のコンバージョンとする日時について】

 

たとえば、1月20日に広告がクリックされ、2月4日にCVが発生した場合、アドエビスでは、実際にCVが発生した2月4日にCVを1件計測しますが、GoogleやYahooでは、ラストクリックが発生した1月20日にCVを1件計測します。

 

[6] コンバージョンタグを設置しているページが媒体側と異なっている

アドエビスのCVタグを設置しているページと、媒体や他ツールでCVを計測しているページが異なる場合、アドエビスと比較対象の媒体で計測値に差が生じる可能性があります。

アドエビスのCVタグと、他の媒体などのCVタグが、同じページで読み込まれているかご確認ください。

 

[7] 媒体や他ツールのコンバージョンタグの読み込む前に、ユーザーがページを移動している

CVタグが読み込まれる前に、ユーザーが他のページへ遷移した場合、コンバージョンは計測されません。

アドエビスのCVタグが先に読み込まれ、他媒体のCVタグが読み込まれる前にユーザーが他ページに移動した場合、アドエビスでのみCVが計測されるため、アドエビスのCV数が多くなります。

 

[8] 比較するデータのそれぞれの抽出条件が異なっている

アドエビスと媒体データの抽出条件が一致しているかご確認ください。

例えば、アドエビス側は「リスティング広告」と「ディスプレイ広告」の合計値。
媒体側は「リスティング広告」のみの計測値になっているなど、抽出の条件が異なる場合、アドエビスの計測値が多くなります。

またADエビスでは広告経由(入稿用URL経由)したユーザーがCVタグを読み込むことで計測を行っているため、CVタグがページのリロードなどで何度も読み込まれた場合、それらのアクセスもCVとして計測されてしまい、お客様のCRMなどで計測されている実際のCV数と差が生じますので、ご注意ください。

 

関連語句
: コンバージョン,多い,数値乖離,乖離,コンバージョン多い,レポート,CV,CV多い,分析,集計,原因,要因,調査,トラブル,問題
ページトップへ
AD EBiS Mail News

お役立ち情報をお送りします

※ご登録いただいた方は、「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

single