[仕様]すべてのチャネル[チャネル別集計>概況]画面の仕様について

本ページでは、すべてのチャネルの[チャネル別集計>概況]画面の表エリアの仕様について、ご案内いたします。

チャネル別集計>概況画面でできることは?

[すべてのチャネル>チャネル別集計]画面は、各チャネル(広告経由、自然検索流入など)ごとにどれだけ成果が発生したのかを確認することができます。
また、条件を絞り込むことで、特定の商品を購入したチャネルの成果のみに絞ることや、特定のチャネルのみの成果を表示させることができます。
 

チャネル別集計>概況画面の仕様

【機能一覧】

項番 項目名 内容
1 表示期間 表示されるデータの期間を指定します。
集計したい日付を選択して「実行」をクリックしてください。
2 データの絞り込み検索 チャネル種別や媒体種別などで検索条件を指定し、表示内容を絞り込むことができます。

詳しい設定手順については
[仕様]すべてのチャネル[データの絞り込み検索機能]をご確認ください。
3 表示項目の切替

画面に表示する項目を選択することができます。

4 かんたん検索条件 登録している検索条件を選択し、検索することができます。
ユーザー単位で20件まで登録が可能です。
かんたん検索条件登録についてはこちらを参照ください。
5 CSVダウンロード 管理画面のデータをCSVファイルとしてダウンロードすることが可能です。集計期間や検索条件を指定して、必要なデータをダウンロードしてください。

 

【各項目で表示する内容】 

項番 項目名 内容
1 チャネル種別 どのチャネルからの流入なのかを表示します。
2 ランディングページドメイン※1 流入元のチャネルが「自然検索」「外部リンク」「ダイレクト」の場合、取得できたランディングページのドメインを表示します。
3 ランディングページURL※1 流入元のチャネルが「自然検索」「外部リンク」「ダイレクト」の場合、取得できたランディングページのURLを表示します。
4 表示回数 ViewThruエビスで計測した「表示回数」もしくはリスティング連携機能によって反映された「表示回数」、手動で登録した「表示回数」を表示します。
5 クリック/流入回数 ADエビスで計測した「クリック数」もしくはSEOエビスで計測した「自然流入数」を表示します。
6 CTR 表示回数に対するクリック数の割合です。「クリック数÷表示回数×100」で算出されます。
7 UU 計測対象サイトへの流入者数(ユニークユーザー数)の合計です。
8 セッション数※2 計測対象サイトへの訪問回数(セッション数)です。
9 総PV※2 計測対象となるページが読み込まれた回数(ページビュー数)の合計です。
10 平均PV※2 1セッションあたりのPV数の平均です。「総PV÷セッション数」で算出されます。
11 直帰数※2 セッションのPV数が「1」だった場合に表示します。
12 直帰率※2 全セッションに対する直帰数の割合です。「直帰数÷セッション数×100」 で算出されます。
13 総滞在時間※2 セッションの開始から終了までの時間を表示します。
14 総滞在時間(秒)※2 セッションの開始から終了までの時間を「秒」単位で表示します。※3
15 平均滞在時間※2 直帰数を除いた、1セッションあたりの平均滞在時間です。「総滞在時間÷(セッション数-直帰数)」 で算出されます。
16 平均滞在時間(秒)※2 直帰数を除いた、1セッションあたりの平均滞在時間です。「総滞在時間÷(セッション数-直帰数)」 で算出された時間を「秒」単位で表示します。※3
17 CV/CVR 該当のコンバージョンポイントで発生したコンバージョンした数です。/クリックに対するコンバージョンの割合です。「CV数÷クリック数×100」で算出されます。
18 CV合計 各コンバージョンポイントのコンバージョンの合計です。
19 全体CVR 全体コンバージョンから算出したコンバージョン率です。
20 CVUU コンバージョンしたユーザーのユニークユーザー数です。
21 間接効果 間接的にコンバージョンに寄与した回数です。
間接効果測定の詳細はこちらをご参照ください。
22 初回接触 ユーザーが最初に接触した回数です。一番初めにユーザーに興味、関心を持たせたチャネルとして評価することができます。
23 再配分CV 対象の広告が、「直接効果(ラストクリック)」だけではなく、
「間接効果」も含めて、どの程度CVに寄与しているかを示した指標です。
再配分CVの詳細はこちらをご参照ください
24 広告コスト 広告出稿にかけたコストです。リスティング連携機能をご利用いただいている場合、リスティング広告のコストは自動で入力されます。その他の広告については手動でコスト入力をしていただく必要がございます。
25 CPC 「広告コスト÷クリック数」で算出されます。
26 CPA 「広告コスト÷CV数」で算出されます。
27 TCPA 「広告コスト÷再配分CV」で算出されます。
間接効果を加味して算出したCPAです。
TCPAの詳細はこちらをご参照ください。
28 売上金額 「商品の購入」などをコンバージョンとして取得している場合、売上金額をコンバージョン属性情報として計測することが可能です。CV属性情報の計測方法についてはこちらを参照ください。
29 ROAS 広告の費用対効果です。「売上総額÷広告コスト×100」で算出されます。ROASの活用方法についてはこちらもご参照ください。
30 TROAS 間接効果を加味した広告の費用対効果です。(売上金額×再配分CVの合計)÷広告コスト×100で算出されます。TROASについてはこちらもご参照ください。


※1 SEOまたはLOG契約時にデータ反映
※2 LOG契約時にデータ反映
※3 CSVをダウンロード時のみ表示される項目となります。

 

関連語句
: すべてのチャネル,チャネル別集計,チャネル,画面
ページトップへ
AD EBiS Mail News

お役立ち情報をお送りします

※ご登録いただいた方は、「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

single