新タグへの移行手順について

2018/02/09

2018年9月末に旧タグのサポートを終了させていただきますので、
旧タグをお使いのアドエビスユーザー様は、移行期間内にご対応ください。

※旧タグでの計測に関しては、2019年9月末(予定)まで可能となっています。

2017年11月15日より提供開始し、既に多くのお客様に移行いただいている新タグにつきまして、この度2018年2月26日をもちまして、全アカウントを「新タグ」対応の管理画面へ切り替えいたします。

※切り替え後は、旧タグの発行は行えません。予めご了承ください。

つきましては、移行に関する背景や手順などを以下にまとめましたので、ご確認の上ご対応いただけますようお願いいたします。
※弊社よりメールや管理画面のモーダル(ログイン時に出て来るポップアップ)にて、専用の設定方法をご案内させていただいているアカウントはそちらも併せてご確認ください。

また、新タグ移行に関する勉強会も行っておりますので、お気軽にご参加ください。
お申込みはこちらから。

 

 

1. 新タグリリースの背景

2017年9月にApple社のSafariブラウザに追加されたトラッキング防止機能[Intelligent Tracking Prevention(ITP)]において、従来のアドエビスのタグでは計測が行えない条件がございました。
そこで、本件への対応はもちろん、これまでにご要望があった「タグの非同期通信」を可能にするなど、タグ全体の見直しを行い、より簡易に設定いただける「新タグ」をご提供する運びとなりました。

 

2. 移行期間

以下のスケジュールで移行を行います。

 

3. 移行前に確認

2018年2月末を目処に、旧タグをご利用のお客様は新タグに移行させていただいております。
まずは以下イメージのように、新タグに切り替わっているかどうか、ご確認ください。

 

4. 実践!基本の移行4STEP

以下、1~4で移行は完了となります。

STEP1.コンバージョン計測を設定

コンバージョン計測をするために、登録と設置を行います。
※旧のコンバージョン設定は引き継がれておりますので、新たにコンバージョン箇所を設定する必要のない場合は、以下リンク先ページの[STEP3]からご対応ください。

登録~設置方法

STEP2.共通タグを発行

・発行方法・・・管理画面「タグ管理」の共通タグ「発行」をクリックいただき、ご発行ください。
・設置方法・・・計測対象サイトの全ページの<head>~</head>内にご設置ください。
 
※<head>タグ内への設置が難しい場合、<body>内でも動作いたします。読み込みの優先度から<head>内を推奨としています。
※コンバージョン属性情報の取得が必要な場合はこちらをご覧ください。

STEP3.正しく動作しているか確認

タグの動作を確認します。
エビスタグチェックツールを使えば楽に確認できます!

STEP4.ITP設定/クロスドメイン設定を有効にする

ITPの設定/クロスドメイン設定を有効にします。
設定方法

 

5. 新タグに関してのよくある質問・注意点

「新タグに変更してからコンバージョンが計測されない」…等、新タグ移行に伴うよくある質問を以下にまとめました。
よくある質問

「新タグ移行時の注意点」を以下にまとめました。
移行時の注意点

新タグ移行に関しては皆様にお手数をおかけしますが、よりよいサービスの提供を行うため、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

 

関連語句
: 設定,マニュアル,方法,ad,lpo,log,seo,tag,クロスドメイン,テスト,cvテスト,タグ
ページトップへ
AD EBiS Mail News

お役立ち情報をお送りします

※ご登録いただいた方は、「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

single