[画面の見方]ADエビス_直接効果測定画面について

本ページではADエビスの「直接効果測定」画面の仕様と操作方法についてご案内いたします。

直接効果測定画面で分析できることは?

「直接効果測定」画面は、計測した各種データを、広告(入稿用URL)単位で確認する画面です。
最も細かい粒度で評価を行い、具体的な施策(出稿の強化・抑制)に落とし込む際にお役立てください。

 

仕様と操作方法

直接効果測定画面のトップページです。
期間の指定や、表示項目を設定して閲覧したい情報を表示させることができます。
また、表示させたデータをCSV形式やExcel形式でダウンロードすることができます。

【機能一覧】

番号 項目名 内容
1 表示期間 表示されるデータの期間を指定します。
2 検索条件指定 コンバージョンポイントやデバイスなどで、条件を絞り込んで結果を表示させることができます。
また、検索条件を保存し次回から簡単に検索が行えるようになる「かんたん検索条件」機能もございます。
かんたん検索条件登録についてはこちらを参照ください。
3 CSVダウンロード 管理画面のデータをCSV形式でダウンロードすることができます。
「期間」「検索条件指定」「表示項目設定」などで、ダウンロードしたいデータを表示させ「CSVダウンロード」を選択してください。
4 Excelダウンロード 管理画面のデータをExcel形式でダウンロードすることができます。
「期間」「検索条件指定」「表示項目設定」などで、ダウンロードしたいデータを表示させ「Excelダウンロード」を選択してください。
5 カスタムレポート 計測データのうちご希望の表示項目を指定いただき、メールにてCSVファイルをお届けします。
効果測定画面では表示されない訪問者数と訪問率が項目選択できます。
6 定期レポート 計測データのうちご希望の表示項目を指定いただき、メールアドレスを登録していただくと、前日分の計測値のCSVファイルを、毎朝指定のメールアドレス宛にお届けします。
7 表示項目設定 管理画面に表示させる項目のカスタマイズができます。
クリック数やCV数、広告コストなど表示させる項目を切り替えることができます。
8 表示件数 1ページに表示する広告の件数を「10・50・100・250・500・1000」の中から設定できます。
9 デバイス表示 デバイス別に成果を表示させることが可能です。
デバイス別分析機能の詳細はこちらを参照ください。
10 更新時間 AD EBiSのデータが更新された時間を表示します。

 

 


【各項目で表示している内容】
 

番号 項目名 内容
1 表示回数 広告が表示された回数です。
リスティング連携機能やViewThruエビスを利用されている場合、広告の表示回数が表示されます。
また、「広告管理>表示回数/広告コスト管理」から手動で登録することも可能です。
2 クリック数 対象の広告がクリックされた回数です。
3 流入回数 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
ランディングページページに設置されている「計測タグ」が反応した回数です。
4 CTR 表示回数に対するクリック数の割合です。「クリック数÷表示回数×100」で算出されます。
5 総PV LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーのページビュー数の合計です。
6 平均PV LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
セッションユーザーあたりの平均ページビューです。「総PV÷クリック数」で算出されます。
7 直帰数 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告をクリックした後に1ページだけページを読み込んで、離脱したユーザーの数です。
8 直帰率 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
直帰したユーザーの割合です。「流入回数÷直帰数×100」で算出されます。
9 総滞在時間 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーがサイトに滞在した時間の合計です。
10 平均滞在時間 LOGエビスご契約時のみ表示される項目です。
対象の広告から流入したユーザーの平均滞在時間です。
「総滞在時間÷流入回数(直帰数を除く)×100」で算出されます。
11 CV 対象の広告から発生したコンバージョンの数です。
ここで表示されるコンバージョン数は直接効果に該当するコンバージョンです。
購入完了や資料請求などコンバージョンポイントごとにコンバージョン数を表示します。
※直接効果とはCVに至る直前にクリックされた広告です。
12 CVR クリックに対するコンバージョンの割合です。「CV数÷クリック数×100」で算出されます。
13 全体CV 各コンバージョンポイントのコンバージョンの合計です。
14 全体CVR 全体コンバージョンから算出したコンバージョン率です。
15 再配分CV
対象の広告が、「直接効果(ラストクリック)」だけではなく、
「間接効果」も含めて、どの程度CVに寄与しているかを示した指標です。
再配分CVの詳細はこちらをご参照ください。
16 広告コスト 広告出稿にかけたコストです。
リスティング連携機能をご利用いただいている場合、リスティング広告のコストは自動で入力されます。
その他の広告については手動でコスト入力をしていただく必要がございます。
17 CPC 「広告コスト÷クリック数」で算出されます。
18 CPA 「広告コスト÷CV数」で算出されます。
19 TCPA
「広告コスト÷再配分CV」で算出されます。
間接効果を加味して算出したCPAです。
TCPAの詳細はこちらをご参照ください。
20 売上総額 「商品の購入」などをコンバージョンとして取得している場合、売上金額をコンバージョン属性情報として計測することが可能です。
CV属性情報の計測方法についてはこちらを参照ください。
21 ROAS 広告の費用対効果です。
「売上総額÷広告コスト×100」で算出されます。ROASの活用方法についてはこちらもご参照ください。
22 TROAS 間接効果を加味した広告の費用対効果です。
(売上金額×再配分CVの合計)÷広告コスト×100で算出されます。TROASについてはこちらもご参照ください。
関連語句
: ADエビス,AD,画面,直接効果測定画面,直接効果測定,直接効果
ページトップへ
AD EBiS Mail News

お役立ち情報をお送りします

※ご登録いただいた方は、「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

single