[トラブルシューティング]他の媒体やツールよりもアドエビスのコンバージョン数が少ない原因

【Q】他の広告媒体やツールよりもコンバージョン数が少ない原因は何がありますか?

アドエビスのコンバージョン(以下、CV)数が、他社の計測ツールや広告媒体と比べて少ない場合、以下の原因が考えられます。

 

【目次】

[1] コンバージョン計測用のタグが正しく設置されていない

[2] タグが読み込まれるページが計測対象サイトに登録されていない

[3] 広告のクリックが正常に計測できていない

[4] コンバージョンの計測条件が広告媒体側と異なっている

[5] 経由ページの条件に合致していない

[6] トラッキング防止機能の影響を受けている

[7] クロスドメイン設定が有効になっていない

[8] クロスデバイスでコンバージョンしている

[9] アドエビスでは間接効果として計測されている

[10] 広告媒体側で「重複コンバージョン」が計測されている

[11] トラッキング対象期間が広告媒体側と異なっている

[12] アドエビスと広告媒体側の指定した期間が異なっている

[13] 広告媒体側とデータの抽出条件が異なっている

[14] コンバージョンの計測タイミングが異なる

[15] アドエビスで除外しているアクセスが、広告媒体側で計測されている

 

[1] コンバージョン計測用のタグが正しく設置されていない

CVタグの記述が一部欠損していたり、文字化けしているなどでタグが正しく動作していない場合、アドエビスでは正しく計測が行えないため計測数が少なくなります。
CVテストを実施いただき、タグが正しく動作していることをご確認ください。
また以下について該当していないかご確認ください。
 
「共通タグが設置したが、タグチェックツールでタグの反応がない要因について」
https://support.ebis.ne.jp/all_articles/100_featuretype/180_tagmanagement/28877/

「コンバージョンの設定方法」
https://support.ebis.ne.jp/search_service/service-adebis/11121/
 

[2] タグが読み込まれるページが計測対象サイトに登録されていない

CVページのドメインが「計測対象サイト」に正しく登録されているか、ご確認ください。

タグが問題無く動作していても、「計測対象サイト」にタグを設置しているページのドメインの登録がない場合は計測対象とされないため、CVが計測されません。

 

[3] 広告のクリックが正常に計測できていない

アドエビスでは、広告(入稿用URL)をクリックしたユーザーのCV数を計測しているので、
計測の入り口となるクリック数が、広告媒体側の計測値と異なる場合、CV数にも差が生じます。

CV数が広告媒体側と異なっている場合、まずはクリック数が乖離していないかご確認ください。

クリック数が異なる場合、こちらをご確認ください

 

[4] コンバージョンの計測条件が広告媒体側と異なっている

アドエビスのCV計測用のタグを設置しているページや、URL判定条件が広告媒体側と異なる場合、計測値に差が生じます。
以下のCVの計測方法に合わせてご確認ください。
 
「コンバージョン判定条件」の場合
アドエビスのコンバージョン判定条件に登録している
以外の条件でCVが計測されている場合がないか、
設定内容についてご確認ください。
      
「ページID指定」の場合
アドエビスのページID指定のタグと、広告媒体側のCVタグが、
同じページで読み込まれているかタグの設置状況をご確認ください。

 

[5] 経由ページの条件に合致していない

アドエビスのコンバージョン判定条件の「経由ページ」をご設定いただいている場合、
条件に合致していないCVについては計測されないため、
設定内容に漏れなどがないか、ご確認ください。

 

[6] トラッキング防止機能の影響を受けている

リダイレクト計測をご利用で、「ITP Safari/Firefox トラッキング設定」が
有効になっていない場合
、ITP機能などトラッキング防止機能の影響を受け、
アドエビスのCV数が少なくなる可能性があります。

ご利用の計測方式をご確認の上、ご設定ください。
 
「ITP Safari/Firefox トラッキング設定について」
https://support.ebis.ne.jp/search_want/usage/usage-config/18453/

 

[7] クロスドメイン設定が有効になっていない

アドエビスではITP機能などへの対応のため、
流入したページのドメインと、CVページのドメインが異なる場合
クロスドメイン設定を行っていただく必要があります。

この設定がされていない、もしくは設定に不備などがある場合、
ITP機能やその他のトラッキング防止機能があるブラウザにおいて
正常にCVが計測されないため、アドエビスのCV数が少なくなる可能性があります。
 
「ITP Safari/Firefox トラッキング設定について」
https://support.ebis.ne.jp/search_want/usage/usage-config/18453/

 

[8] クロスデバイスでコンバージョンしている

アドエビスの計測はcookieやlocalstorageを利用して、デバイス内のブラウザに紐付いて計測される仕様となります。

そのため、スマートフォンのアプリで広告クリックし、スマートフォンの他のブラウザ、もしくはPCからCVした場合など、クロスデバイスやクロスブラウザとなる場合、アドエビスのCV数が少なくなる可能性があります。

 

[9] アドエビスでは間接効果として計測されている

間接効果の説明

図【CVまでに複数回広告に接触した場合の計測結果について】

 

上記の図では、媒体Aの広告を経た後、媒体Bの広告、媒体Cの広告を経由してコンバージョンに至りました。

この状態を各媒体のレポートで確認すると、それぞれの媒体に1件ずつCVが計測されていますが、アドエビスのレポートでは、最終クリックのあった媒体の広告Cのみが直接効果として1件CVが計測されます。
「媒体A」と「媒体B」については、アドエビス上では間接効果として計測されるため、「媒体A」の計測値で比較した場合、アドエビス側のCV数が少なくなります。

 

[10] 広告媒体側で「重複コンバージョン」が計測されている

アドエビスでは、同一ユーザーから同じCVが、短時間に複数回発生した場合、重複分を除外する「コンバージョン重複カウント」が設定できます。
アドエビスでコンバージョン重複カウントを「取得しない」に設定している場合、アドエビスでは計測から除外し、広告媒体側で計測された場合、アドエビスのCV数が少なくなります。

 

[11] トラッキング対象期間が広告媒体側と異なっている

アドエビスでは、トラッキング対象期間を1日から366日の間で設定できます。

トラッキング対象期間が広告媒体側と異なる場合、CVが発生した日時から、何日前までのクリックを成果と紐付けるかが異なりますので、計測値に差が生じる可能性があります。

基本的にトラッキングの期間が長いほどCV数が多くなります。

図【CVまでに複数回広告に接触した場合の計測結果について】

図【トラッキング対象期間とCVのタイミングについて】

 

[12] アドエビスと広告媒体側の指定した期間が異なっている

アドエビスと広告媒体側の抽出期間が同じかご確認ください。

以下のように、アドエビス側のデータ抽出期間が短くなっている場合、アドエビスのCV数が少なくなる可能性があります。

媒体側の期間が長く抽出されている

図【媒体側の期間が長く抽出されている場合】

 

[13] 広告媒体側とデータの抽出条件が異なっている

アドエビスと広告媒体側のデータの抽出条件が一致しているかご確認ください。

例えば、広告媒体側は「リスティング広告」と「ディスプレイ広告」の合計値。アドエビス側は「リスティング広告」のみの計測値になっているなど、抽出の条件が異なる場合、アドエビスの計測値が少なくなります。

 

[14] コンバージョンの計測タイミングが異なる

アドエビスと広告媒体側では、CVの計測の仕様が異なる場合があります。
例として、Google広告やYahoo!プロモーション広告では、「ラストクリックが発生した日」にCVをカウントしていますが、アドエビスは「実際にCVが発生した日時」にCVをカウントする仕様となるため、同じ検索期間を選択してもCV数にずれが生じます。
 

[15] アドエビスで除外しているアクセスが、広告媒体側で計測されている

アドエビスでは、ご利用者様が特定のIPアドレスからのアクセスを除外する設定を行っていただける「除外IPアドレス」機能や、ご利用者様ご自身のIPアドレスからのアクセスを除外する「除外設定」機能をご用意しています。

これらの機能を利用されている場合、アドエビスでは計測から除外していますが、広告媒体側では除外されていないため、アドエビスのCV数が少なくなっていることが考えられます。

 

アドエビス側で「123.45.678.90」のIPアドレスを除外する設定になっている場合

図【アドエビス側で「123.45.678.90」のIPアドレスを除外する設定になっている場合】

 

関連語句
: コンバージョン,少ない,数値乖離,乖離,コンバージョン少ない,レポート,CV,CV少ない,分析,集計,原因,要因,調査,トラブル,問題
ページトップへ
AD EBiS Mail News

お役立ち情報をお送りします

※ご登録いただいた方は、「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

single